雨樋が持つ役割とは?

query_builder 2024/05/05
10

雨樋には、どのような役割があるのでしょうか。
目立つ場所ではないため、雨樋について「あまり気にしたことがない」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで本記事では、雨樋の役割について紹介しますので、参考のひとつとしてご確認ください。
▼雨樋の役割
雨樋には、屋根で受けた水を集め、適切に排水するという大切な役割があります。
家に雨樋がない状態だと、屋根からの雨水が直接地面に落ちてしまう可能性が高く、次のようなトラブルが起こる恐れがあるでしょう。
・基礎が傷む
・外壁が汚れる
・雨漏りする
・家の劣化が早くなる
そのため、雨樋は家にとって大きな役割を担っていると言えます。
■雨樋が壊れたら早急な対策が必要
強風・大雪などの影響によって、雨樋が壊れてしまう場合もあります。
雨樋が壊れてしまったときは放置せず、早急なメンテナンスを行う必要があります。
また雨樋が壊れていないか、定期的に確認しておくことも大切です。
屋根や雨樋は自分で確認しづらい場所であるため、専門の業者に相談してみるとよいでしょう。
▼まとめ
屋根で受けた水を集めて排水するのが、雨樋の持つ大きな役割です。
雨樋がなければ直接雨水が地面に落ち、基礎が傷んだり家の劣化が早くなったりしてしまうでしょう。
家が傷むのを防ぐためにも、雨樋が壊れたらなるべく早く対策を行ってくださいね。
雨樋の不具合や雨漏りについてのご相談は、三郷市に拠点を置く『株式会社元』がお伺いしております。
屋根や雨樋の状況に合わせた適切なプランを提案しておりますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE